• お問い合わせ
  • 03-5637-7180

コラム

新しい本を出版しました

 営業プロセスの見える化に関する本を出版しました。タイトルは『1枚のシートで業績アップ! 営業プロセス“見える化”マネジメント』。本日5月21日(土)から販売開始です。

 

  フリクレア独自の “3次元プロセス分析法® を使い、「できる営業」のノウハウを見える化して「営業の勝ちパターン」をつくり、業績アップに活かす方法を紹介しています。

 100社以上のコンサルティング経験を基に作成した「提案型営業のお手本」を、 “営業プロセス見える化シート” として巻頭付録として織り込んでいます。

 また、読者限定特典として、プロセスシート(簡略版)の作成に、読者自身が挑戦してもらうための小冊子PDFも、ダウンロードプレゼントとしてお付けしています。

 

 営業というテーマは、ビジネス書の中では1番出版数の多いカテゴリーといわれています。実は日本で一番働いている人数の多い職種が営業だからです。それだけ「いかに営業を強化して業績改善につなげるか」に頭を悩ましている関係者が多いということを意味します。

 

 ところが内容的には、精神論や小手先のテクニック、基本マナーに関する本が数多く、非科学的な営業に偏っているのではないか。また、営業担当の個人的ながんばりに期待するだけで、組織としてやるべきことが明確に示せていないのではないか。そもそも、「業績アップのために本当に必要なものは何なのか」という本質的な視点が欠けているのではないか。こういった点が以前から気になって仕方がありませんでした。

 

 そこで、この本のポジショニングは、主に営業リーダー(部長~経営者クラス)を読者対象に、「プロセスの見える化」「プロセス主義®」「ナレッジマネジメント」をメインテーマとした、科学的な営業マネジメント論の領域確立を目指しています。

 

 「業績アップのための営業プロセスの見える化」という課題は永遠のテーマであり、悩まれている営業リーダーは多いと思います。お近くの書店にお立ち寄りの際に、手にとってパラパラっとめくっていただければ幸いです。


(2016年05月21日)

この記事をシェア