• お問い合わせ
  • 03-5637-7180

コラム

8月28日セミナーアンケート結果②

 2013年8月28日に開催した弊社主催のセミナーで、営業プロセス見える化や売上アップの参考になったかの確認アンケートを行いました。

 (セミナータイトル)

 「できる営業のプロセス」を見える化して売上アップする特効薬!

 ~ 1時間でできる3次元プロセス分析法に挑戦するワークショップ ~

 (参加者40名。この内アンケート回答者37)

 

8月28日セミナーアンケート結果②

 

 『セミナーは参考になったか』の設問に対して、回答者37名中27名が参考になったと回答。

 ・とても参考になった(6)

 ・参考になった(21)

 

 更に、参考になったと回答した27名に対し、『どういった点が参考になったか』たずねたたところ(複数回答可)、「プロセス標準化・見える化」「業務の効率化・生産性向上」「組織的な営業・チーム営業」のヒントやポイントが見つかったとの回答。

 ・プロセス標準化・見える化のヒントがあった(13)

 ・属人化しているノウハウの共有に活かせそうだ(2)

 ・業務をプロセスに分解することで、効率化・生産性向上のポイントが見えた(10)

 ・OJTや研修と併せながら、人財育成の基本の型を作れそうだ(0)

 ・組織的な営業・チーム営業を考える時のヒントがあった(9)

 

 回答者37名中その3/4にあたる27名の方から概ね参考になったとの回答をいただいた点は少しほっとしましたが、「属人化しているノウハウの共有」と「人財育成の基本の型」としての活用の説明に関しては、次回セミナーでの改善すべき点としての反省材料となりました。

 


(2013年09月15日)

この記事をシェア